同人誌づくり体験会第二弾開催!文学フリマ東京会場でやります!

文学フリマ東京にて、同人誌づくりワークショップ開催!

みなさんこんにちは。「おうちでつくる同人誌」プロジェクトです。
このたび、2月のワークショップに引き続き、同人誌づくり体験セミナーを開催することが決定しました!
会場は東京流通センター。2019年5月6日に開催される 第二十八回文学フリマ東京 の「キヤノン おうちでつくる同人誌」ブースにて、体験会を実施します。

 

体験会への参加は無料、事前の申し込みは不要です。文学フリマ東京へ遊びにいらっしゃる方は、ぜひお立ち寄りください!

 ※無事開催終了いたしました。ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。

f:id:Canon-Ariake-Reviewer:20190412144419p:plain

アプリを使って簡単に印刷する方法を体験して頂けます

 

体験会の概要

 ずばり「おうちで同人誌を印刷する」体験会です。

  • 原稿までは用意できたけど、どうやって本の形にしよう?
  • 人前で印刷するのは恥ずかしい……
  • キレイな表紙で、少ない部数印刷したい!

……などのお悩み、ご要望をお持ちの方に向けた体験会となっております。

おうちでつくる同人誌に最適な用紙の選び方や、キヤノンのアプリ「Booklet Print」の使い方のレクチャーを通し、おうちでも失敗しない同人誌印刷を体験して頂けます。

 

 

体験会の詳細 

開催日 : 2019年5月6日(祝・月)開催終了しました。
開催場所: 東京流通センター第一展示場 「第二十八回文学フリマ東京」会場
ブース : ア 01-06 「キヤノン おうちでつくる同人誌」
開催時間: イベント開催時間中
所用時間: 一回20分程度
参加費 : 完全無料
一回の定員: 4名
参加方法: ブースにてお尋ねください。
持ち物 : 不要
※原稿データはこちらでご用意したものをお使い頂きます。


体験会の速報はTwitterにて随時お知らせいたします! @Canon_doujin

 

体験会の内容

完成した原稿を同人誌にするまでのプロセスを体験して頂けます。

1 何も考えなくてOK!原稿データの自動面付け
2 画面で見たまま印刷できる!余白の調整
3 表紙を端っこまでキレイに印刷する設定
4 プリンターで印刷し、製本

このような内容を、アプリ「Booklet Print」一つでサクッと終わらせる手順を講師がご紹介。お一人一台のパソコンを使い、ご自分の手で操作しながら体験して頂きます。分からないところはすべて講師がサポートいたします。

※今回は原稿の作り方についての講座はございません。御了承ください。


その他の企画

体験会のほか、「キヤノン おうちでつくる同人誌」ブースとお隣「デジタルメモ「ポメラ」byキングジム」ブースさんとの共同企画を実施します!
簡単なアンケートにお答えいただいた方にノベルティをプレゼント。さらに、両ブースを回り、二つのノベルティをゲットしてくださった方には、素敵なおまけもご用意しております。


皆さまのご参加をお待ちしております!

※無事開催終了いたしました。お申込みいただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

運営について

「どうつくる どうじんし」はキヤノンが運営する同人活動応援サイトです。
キヤノンは、本サイトに情報を掲載する際には万全を期していますが、それらの情報が正確であるか、最新であるか、お客様にとって有用であるか等について、一切保証いたしません。

お問い合わせはこちら

同人誌とZINEを楽しむための情報をお届けします

Twitterアカウント@Canon_doujinで
最新情報を発信しています